FC2ブログ

八事 興正寺マルシェ

毎月21日は興正寺マルシェの日。名古屋に来てマルシェに出かける楽しみを見つけました。
我が家から、お散歩コースで行ける八事の興正寺。
八事興正寺マルシェ
マルシェの全景、高台より。統一した赤白テントと五重塔のミスマッチが好きだな。
5と13の縁日とはお店、客層、趣も異なっている様子。

前回は珍しい野菜を沢山買い込み、見た目も色がキレイな、かぶサラダなど作り楽しむ事ができました。
3月はどんな食材との出逢いが?!
折しもお彼岸、春分の日と重なったため夫も誘い、現地迄ウォーキング。

今回は、茎が紅色の紅菜花、またの名を紅菜苔(こうさいたい)という旬野菜を見つけました。
ゆでると緑色で、見た目は菜花と似てますが、ややスマート。
ポリフェノールたっぷりで、数秒ゆがくだけで瞬時に柔らかくなり、お浸しに美味でした!

それから天然の甘みが感動的で思わず買ってしまった巨峰ジュース。
販売の方の雰囲気も真摯に作られている感じが伝わって来て好感度◎でした。
信州塩尻 河村農園さんは、有機肥料にこだわって除草剤も使用されてないそうです。頑張ってくださいね。
巨峰
写真は同じボトルだったので、ホームページからお借りしました。

水洗
高台の奥へ進むとひとけは無く、あっ、亡父が愛した水仙だ。
寡黙で最期まで紳士だった父。想い出が懐かしく水仙と共に風に揺らぐ。

瓢箪亭
高台にある誰も居ない瓢箪亭で小休止。

興正寺マルシェ
下のマルシェが嘘のような静寂。瓢箪亭より五重塔の先を眺める。

本日マルシェの〆は、賑やかな下に戻った一角で手際良く焼いているみたらし団子!
境内で日向ぼっこしながらほおばっていると、何処からともなく美しい音色が聞こえてくるでは???
その正体は、私たちからは死角ながらも、すぐ背後でのハープ生演奏でありました。
お団子で満たされたお腹とハープの音色を耳土産?にしながら帰路へ。
今回も興正寺マルシェならではの、次々と移り変わる万華鏡的体験でした。

ランキング“応援クリック”宜しくデス
にほんブログ村 環境ブログへ
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

春野

Author:春野
イラストレーター。
アロマエコライフプランナー。
人間中心になりすぎた世界。自然や生き物たちの叫びは心の耳を澄ませばいつでも聞こえます。写真は愛猫故ルナ。アロマ本には、もの言えぬ動物の代表で登場。

●ホームページ
中条春野HP

●書籍●
2015 台湾版も出版されました。
ファミリーアロマ実践エコレシピ!絵と文 中条春野 幻冬舎

↑動物実験の犠牲のない手作りスキンケア、ハウスケアのノウハウ満載!

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle